プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
鄭問之三國誌
鄭問之三國誌
台湾漫画家のイラストを売りとした三国志シミュレーションゲーム。兵站線の概念があり、敵の兵站線を断ち切れば劣勢からの挽回も可能。PS2版とWindows版が発売された。



◎7月の目標達成度

・活動時間月100時間以上

実績:83h(達成率:83%)


・移動処理関連整備(16h)

実績:15h(達成率:100%)


・駐留任務効果の実装(24h)

実績:29h(達成率:100%)


・攻撃任務画面の実装(32h)

実績:13h(達成率:100%)


・ブログ更新/HP更新(28h)

実績:26h(達成率:100%)


・電気使用量:240kWh以下

実績:150kWh(達成率:100%)


7月前半は暑さでヘロヘロでしたが、後半は涼しくなって回復してきました。



◎作業時間分析

作業時間集計2011年7月(PDF形式)

○良かった点
・後半はペースを回復した
・伝令システムを仮作成し、移動処理と任務を連携させた
・攻撃任務に着手した

○悪かった点
・前半サボりすぎ
・ブログ更新数が過去最低

前半はあまりに暑いので古本屋等で涼んでました。節電目標は達成したものの進捗はボロボロです(ーー;

台風が過ぎた中旬頃から急に涼しくなり、ペースが徐々に回復してきました。



◎暑さ対策

以前、天窓に断熱シート(アルミシート)を張ったら予想以上に涼しくなったのを思い出して、2階南西側の窓3箇所及び玄関に断熱シートを張りました。(総額500円)

見た目は悪い(というか怪しいw)のですが、効果は絶大で、体感温度は3度ぐらい下がりました。「安くて効果が高ければ見た目なんか気にしない」という人は、ぜひ試してみてください。

但し、ご近所様から通報されても当方は一切関知しません(笑)


ちなみに、電気使用量は例年比50%削減し、目標の25%を大幅達成しました。
(エアコン3回ぐらいしか使ってません。前半もっと使えば良かったw)



◎工事の騒音

普段は意外と静かでした。たまに振動を伴うほど轟音が響く日もありますが、我慢できずに実家へ避難したのは1日だけでした。

8月以降もこの程度で済めば良いのですが…。



◎近況報告

甥の家庭教師の件ですが、先日指定された時間に伺ったら「これからTV(ドラマ再放送3時間)見るから待って」と言われました。録画しろと言っても「生で見たい」と聞きません。

怒って家庭教師を辞めると宣言し帰宅したのですが、後で甥が謝罪してきたので家庭教師を継続することにしました。

それにしても、甥は何故あんなことを平気で言えるのか?
どうやら「自分が酷いワガママを言っている」という自覚が無いので、あんなことを言えば相手が怒ると予想できなかったようですが…。

最近の中学生はこれが普通なのか?
それとも甥が特別なのか?

ワガママかつヘタレなままだと、将来ニートになりそうで心配です。



◎進捗状況チェック

現在、2カ月近く遅延しています。これ以上遅れないよう頑張らねば…。



◎8月の目標

・活動時間月140時間以上

・指揮系統の反映(8h)

・中継地点指定機能の作成(24h)

・中継地点の自動設定(16h)

・連隊の隊列制御(24h)

・戦闘処理の実装(28h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

・電気使用量:200kWh以下

8月前半は平年より涼しく、後半は平年より暑くなるそうです。エアコンを使うタイミングが難しいかも。



◎次回予告

次回は、任務関連処理に指揮系統を反映させます。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

たいへん失礼なことをお聞きしますが、記事を見ていて思ったのですがNa7さんは今ニート(貯金生活)でしょうか?時間にゆとりがあるようだし、ゲームもまだ商売にはなっていないようなので。ふと、生活大丈夫かなと気になって。

ゲームは完成したらXBLIGなどで配布されるの
でしょうか?WindowsPhoneにも移植できれば
面白いかもしれませんね。楽しみにしています。

当面は大丈夫です

プロフィールでも少し触れていますが、

・ゲーム制作会社設立を目指して活動中
・現在無職(4年目に突入)
・貯金のみで生活

離職3年目に自宅を購入する余裕があるので、当面の生活は大丈夫と思ってくださいw

私の認識では、「ニート=働く意欲がなく、働くための準備もしない人」なので、自営業を目指して活動中の私自身がニートかと問われると、違う気がします。でも、生活習慣はニートそのものです(笑)


ゲームが完成したらあちこちで配布するつもりです(第一弾は無料です)ので、応援よろしくお願いします^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
