プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
中継地点指定機能02

移動方針で中継拠点が指定可能となった。また、目的地や中継地は、拠点に限らずフリー座標指定が可能となった。



◎指定画面の実装

今回は、中継地点指定機能を作成します。まずは指定画面から実装しましょう。

移動方針指定画面01   任務確認画面01

中継拠点の指定が可能となりました。



◎移動処理の改修

次は移動処理の改修です。

1 中継地点指定済の場合、中継地点に移動する

2 中継地点に到着したら、中継地点情報を削除し、
  最終目的地へ移動する

これに伴い、入城処理や出城処理も修正します。

中継地点指定機能02

駐留拠点と中継拠点を指定すると、まず中継拠点に移動し、到着後に駐留拠点へ移動するようになりました。



◎デバッグ

沢山の部隊に任務を指定すると、経路探索がいつまでも終わらず動かない部隊がいます。再現条件がなかなか特定できず、原因を掴めずにいたのですが、ようやくアタリが付きました。

任務インスタンスはゲーム開始時のみ初期化し、以後同じインスタンスを使いまわしていたので、目標拠点や中継拠点を変更すると、影響が他の部隊に及んでました。

任務指定画面開始時にインスタンスを初期化するよう修正しました。



◎フリー座標指定

拠点だけでなく、地点(フリー座標指定)も指定可能とします。移動処理は最初から座標で計算しているので、画面インターフェースを改修すれば良いはずです。

フリー座標指定

しかし実際にやってみると、ミニマップ上で指定した座標位置と、メイン画面の座標位置がかなりずれました。改めて確認すると、拠点の位置もミニマップとメイン画面で以前からずれてました。

これまで、メインマップやミニマップ上の拠点座標は、緯度経度情報をベースにXNAで算出してました。しかしこのままでは個々の微調整がやりにくいので、座標は全てExcel側で管理し、XNAは座標データを呼び出すだけとしました。

改修後にテストすると、宛駐留後の部隊に任務を指定しても動かなくなりました。その原因は「XNA→Excel演算変更により拠点座標が微妙にズレて、部隊が水地形に出陣し移動不可と判定されたため」でした。

結局、宛のX座標を"1"ずらすだけで解決したのですが、原因が判るまで悩みまくりでした(^^;



◎経路探索処理の動作モード

ミニマップとメイン画面の座標のズレ具合を確認するため、動作テストを繰り返すと、任務を指定しても、部隊が動かないケースがありました。またしても悩みまくったのですが、これはもしかすると「移動不可の目的地を指定している」のかもしれません。座標がズレるので、実は川の反対側を指定してるとか。

そこでまず、経路探索処理に動作モードを設けます。

通常探索モード:
 ゲーム開始時やミニマップ目的地指定時に使用

定期探索モード:
 部隊移動時に使用


実装し、ミニマップで適当な場所を指定すると、応答時間に相当なバラツキがありました。数分以上待っても応答しないケースは、恐らく移動不可地形と思われます。判定に時間かかりすぎなので改善しましょう。



◎移動不可判定の改善

もし、ゴール座標やその周囲8座標が移動不可地形だった場合、エースター経路探索アルゴリズムは、スタートから全経路をチェックし、全ての経路がダメな場合にようやく「辿り着けない」と判定するようです。これでは時間がかかりすぎるので、まず最初にゴール座標と周囲8座標をチェックしましょう。

そこには移動できません!   目標が遠すぎです!

移動不可地点を指定すると、警告メッセージが2秒間表示され、プレイヤーに再指定を促すようになりました。ついでに、距離もチェックして遠距離指定不可としました。


この改善により「いつまで待っても部隊が動かない」というケースは無くなったようです。しかし、ミニマップで目的地を指定した直後の応答時間にムラがあり、0~5秒ぐらい待たされます。その間はフリーズ状態となってしまうので、さらなる改善が必要です。



◎次回予告

動作テストする度に数分待たねばならず、かなりやる気を削がれたのですが、ようやく一歩前進しました。

次回はミニマップを改善します。画像の再取得、座標変換の修正、城アイコンの変更、部隊アイコンの配置等を行う予定です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
