プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
ミニマップ改修02
開発中のミニマップ画面
ミニマップに部隊アイコンが追加された。リアルタイムに移動するので、いわゆるレーダーマップのように見える。オレンジ色は自部隊。



◎ミニマップの座標変換式

現在、ミニマップとメイン画面の座標変換式は、3Dを考慮してません。そのため、ミニマップで選択した場所とメイン画面の場所がズレてしまいます。そこで、ミニマップの画像を再取得し、3Dを考慮した座標変換式に修正します。

MiniMap02_ブログ用_
上図:画像イメージ(解像度は640×512))

赤枠:XNAで描画する領域
黄枠:メインマップの領域

メタセコイアの「視点>ズーム」機能で、黄枠の最小幅が512(2のべき乗)になるよう調整し、画像を再取得しました。
赤枠の左右余白は削除し、512×512で保存します。

赤枠と黄枠の共有領域が、座標変換対象領域です。各4隅の頂点座標をチェックし、ミニマップ座標からメインマップ座標へ変換する計算式を作成します。


ミニマップ→メインマップ座標変換関連データ表(PDF)


最初は座標系が3種類あることに気付かず、悩みまくりでした。

・取得元画像系
・ミニマップ描画座標系
・メインマップ座標系

イメージ図に枠線を描いてイメージを把握し、関連データを1つ1つ算出して、ようやく導き出したのが、資料最下部の変換式です。式の内容は…自分でもよくわからないので解説できません!(爆)



◎逆方向の座標変換

実装しようとしたら(ミニマップのイメージを再取得したので)城アイコンの表示位置がずれていることに気付きました。

城アイコンの表示位置は、メインマップ座標系→ミニマップ座標系に変換する必要があります。今後部隊をミニマップに表示するためにも、双方向の座標変換を実現しましょう。


メインマップ→ミニマップ座標変換関連データ表(PDF)


最初の変換式は複雑で逆式にできそうもなく、1から作り直したのですが、2度目ということもあって、最初の変換式ほどハマらずに作成できました。

ちなみに、従来は拠点クラスにわざわざミニマップ表示用座標を持たせて調整してきましたが、この座標変換が成功すれば、こういった調整作業が不要となります。



◎実装

双方向の座標変換を実装します。

ミニマップ改修01

城アイコンがきちんと配置されました。また、マウスで適当にクリックすると、目的地の座標が表示されます。

双方向共にOKっぽいです。



◎部隊アイコンの表示

ミニマップに部隊アイコンを追加します。また、拠点アイコンを四角形とし、部隊アイコンを山形とします。

…実際にやってみると、方向転換する時に、ガクガク揺れる感じです。これは、アイコンの画像イメージと、描画時の原点座標指定の問題っぽいですね。

アイコンのイメージ画像を(中央が重心になるように)修正し、spriteBatch.Draw()の原点座標を画像の中央に指定したら、解決しました。



駐留任務で駐留先を指定する際は、部隊は表示されず、拠点のみ表示されます。
攻撃任務では敵味方の部隊も表示され、拠点/部隊/地点のいずれも攻撃目標に選択可能です。

ミニマップの部隊アイコンが移動する様子は、レーダーマップを見ているようでちょっと楽しいです^^



◎今後の検討課題

まず第一に、部隊が重なると見辛い&選択困難状態となる問題があります。

これはメイン画面で部隊衝突&回避処置を実装すると多少改善されるでしょうが、ミニマップにおける部隊アイコンの大きさを考慮すると、他にも工夫が必要かもしれません。


次に気になるのは、‘リアルタイムに動く小さなアイコン’をマウスで選択する操作は、プレイヤーが不快に感じないか?という懸念です。

ダイアログを開く際にゲーム時間を強制停止すれば回避できますが、そうなると複数プレイは不可能ですね。…まぁ今の所は大丈夫っぽいので、しばらく様子を見ましょう。


また、今後の課題としては、ミニマップへの履歴表示があります。視界内の部隊と色分けするなどして、わかりやすくする必要がありそうです。



◎次回予告

計算式を導き出すまで悩みまくりでしたが、部隊表示はわりといい感じだったので、少し安堵しました。

9月になったので、次回は「8月の総括と9月の目標」です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。