プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国群英伝ONLINE2
三国群英伝Online2
MMORPGの続編。シリーズの特徴である兵士育成システムに加え、ビジュアルの3D化、海上戦闘、攻城兵器、やりこみ要素等が追加された。



◎8月の目標達成度

・活動時間月140時間以上

実績:95h(達成率:68%)


・指揮系統の反映(8h)

実績:19h(達成率:100%)


・中継地点指定機能の作成(24h)

実績:24h(達成率:100%)


・中継地点の自動設定(16h)
・連隊の隊列制御(24h)
・戦闘処理の実装(28h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:30h(達成率:100%)


・電気使用量:200kWh以下

実績:156kWh(達成率:100%)


・予定外作業

実績:20hでミニマップ改修


8月は活動時間少なく、進捗悪いです。
戦闘処理も着手してないし…(ーー;



◎作業時間分析

作業時間集計2011年8月(PDF形式)


○良かった点
・バグ修正や課題を納得できるレベルまで仕上げた

○悪かった点
・中盤休みすぎ
・1日あたりの目標時間を達成した日が6日だけ
・未着手作業が多い
・ブログ更新数少ない

猛暑/節電/工事騒音等で根気や集中力が低下する中、経路探索バグ修正やミニマップ座標変換などの課題に直面し、なかなかやる気を出せずサボりまくってしまいました。

それにしても、6連休はヒドイ。
後半は涼しい日もあったのに…>_<



◎騒音と暑さと節電の関係

8月は、工事でうるさい日が7月より多かったです。

丸1日静かな日もわりとありましたが、朝8時から夜7時までガンガンやる日もあり、生活リズムが崩れる要因となりました。(昼寝れないと夜型ペースを維持できない)

窓を完全に閉めきれば少しマシになりますが、節電で空調控えているので、部屋の中が蒸し風呂状態になります。暑さと騒音、どちらを我慢するか…これって究極の2択?w

ちなみに、8月は空調を一度も使わずに耐えたので、電気使用量は目標を大幅に下回りました。胸を張って報告できるのは節電だけ(笑)



◎進捗状況チェック

現在、3カ月近く遅延しています。

「サボってて進まない」というのもありますが、「少し進むと新たな課題が生じるので、なかなか進まない」というのもあります。年内リリースは絶望的だなぁ…。

ともかく、9月に少しでも先に進めて、10月にスケジュールを見直します。



◎9月の目標

・活動時間月160時間以上

・中継地点の自動設定(16h)

・戦闘処理の実装(32h)

・連隊の隊列制御(24h)

・戦闘モーションの作成(40)

・ブログ更新/HP更新(48h)

・電気使用量:150kWh以下
 →空調使用禁止

今月の重点目標:戦闘処理の中核部分を実装すること!



◎次回予告

次回は、中継地点の自動設定機能を作成します。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
