プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
部隊戦08
開発中のメイン画面
小隊単位でダメージを受けるようになった。
敵部隊を倒すと、自動的に元の任務に復帰する。



◎小隊の壊滅

前回は試しに部隊の総兵数を減らしました。今回は部隊内の小隊の兵数を減らします。そこでまず問題になるのが「どの小隊がダメージを負うのか?」という点です。

近接攻撃によるダメージは、敵に近い小隊から受けるべきですが、その際には陣形や部隊の向きも考慮すべきでしょう。

例えば、(前衛に槍兵、後衛に弓兵を配置した陣形で)後方から攻撃を受けると、弓兵から倒されるようにすれば、奇襲や挟み撃ちなどがより効果的になります。

その辺は陣形を拡充してから対応するとして、今は各小隊が順番にダメージを負うこととします。

部隊戦06

…あれ?何故か1小隊だけ残るぞ?…そうか!

→兵数が減ると攻撃力が減る
 →攻撃力が一定以下になるとダメージを受けない
  →1小隊残る

計算式はいずれ見直すとして、とりあえずダメージが1未満の場合は1ダメージ受けることにします。

…全ての小隊が壊滅しました!



◎壊滅した部隊の後処理

小隊数=0になったら、部隊リストから部隊インスタンスを削除します。すると(foreachループ内でリストが変更されたので)エラーになりました。

そこで(foreachループ後に)forループ内で部隊リストから小隊数=0の部隊インスタンスを削除しました。エラーは発生せず、部隊が削除されたように見えますが、これでいいのかなぁ?(汗)



◎モーション切り替え

旗兵や槍兵のモーションを歩行→攻撃(戦闘終了時は攻撃→歩行)に切り替えます。

部隊戦07

モーション切り替えは成功したものの、フレームレートが

 30 ~ 60fps → 6fps

まで下がってしまいました。まじっすか~!?

…あれこれ試してみたものの、どうもよくわかりません。パフォーマンス問題は時間がかかりそうなので、他の問題から片付けましょう。



◎複数の敵部隊と遭遇した場合の処理

1対1の部隊戦は簡単ですが、1対多や多対多で乱戦状態になると、なかなか思い通りに動いてくれません。例えば、

・敵部隊を一度認知したのにスルーして当初目的地へ移動する

・敵部隊の目前で停止するが攻撃しない

・敵部隊を倒した後、移動を再開しない

このような現象が次々と発覚するので、その都度原因を調査し対処します。



大体思い通りに動くようになってきました。
いかがでしょうか?

…武将メッセージはちょっとウザイかもしれませんが、暫定のオマケなので気にしないでください(笑)



◎次回予告

10月になったので、次回は「9月の総括と10月の目標」です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
