プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
陣形追加01
開発中のメイン画面
10種類の陣形が追加され、見た目が賑やかになった。速度や戦闘力が部隊毎に異なり、ゲーム展開に抑揚がついた。



◎陣形調査

三国志の陣形についてネットで調べようとしたのですが、なかなかコレといった情報は掴めません。

こちらの記事から抜粋すると、

『どんな布陣でどんな戦闘をしたのか記録を残したら、それが敵国に渡って研究され、裏をかかれるかもしれない。だから、そういう記録は残さなかった』

とのことです。他の記事も散見しましたが、結局この記事を超える情報は見付からなかったので、この記事をベースに陣形データを作成します。


…実際にデータを作り始めると、特性が少なくて差別化が足りない陣形もありますね。史実よりゲーム性を重視して、こちらの記事の解釈も一部採用しましょう。

陣形データ(PDF)

鋒矢は差別化のためwikiをベースに解釈しました。司令官を最後尾、副官を先頭と想定し、副将の能力の方が戦闘力に影響するものとしました。軍師タイプの司令官と武将タイプの副官という組み合わせに最適と思われます。

他の陣形の差別化については、上記データ右端の説明欄をご覧ください。

ところで、雁行は最初の記事の解説が納得できますが、そうなるとwikiの武田八陣形の雁行の図面は、左右逆のような気がするのですが…??



◎突破力と包囲力

突破力とは、敵陣を突破して壊滅させる破壊力です。
クリティカル発生率と言った方がピンとくる人が多いかも。
発動すると、敵部隊に大損害を与え、混乱や潰走に至らしめることもあります。


包囲力とは、敵部隊を包囲殲滅する攻撃力です。
言い換えると、包囲殲滅モード発生率です。
発動すると、敵部隊の動きを封じ、多大な損害を与える状態となります。これは敵部隊が包囲を脱するまで続くので、上手くいけば、そのまま敵部隊を殲滅できます。
(武将の捕獲率も高い)

但し、発動期間中でも敵部隊の反撃は有効なので、少兵力で大兵力を包囲するのは難しそうです。また、敵部隊のクリティカル/計略/援軍等で包囲が突破されたり、逆にピンチに陥ることもあります。武将の能力や兵数も影響するので、状況に応じて作戦を変えた方が良いでしょう。

(今回は仕様検討のみ、上記実装は次回以降)



◎陣形変更ルールの検討

陣形の変更中は、攻撃力が0となり、防御力や堅牢性は半減します。
(反撃不可、被害増大、混乱しやすい)

また、陣形変更に要する時間は、既存の陣形や武将特性に影響されます。猪武者が鋒矢から他の陣形に移行すると、(致命的になるほどの)長い時間を要しますが、軍師タイプの智将が方円陣から他の陣形に移行するのは素早くできます。

陣形変更は、通常は各武将の判断で自動的に行われますが、プレイヤーが細かく指示することも可能です。
但し、遠距離の部隊には伝令到着まで時間がかかります。
また、必ず指示に従うとは限りません。

(今回は仕様検討のみ、上記実装は次回以降)



◎武将の差別化

既存ゲームの中には、武将毎に使用可能な陣形を制限して、武将の差別化を図るものがあります。

三国志軍記は、横陣と長蛇を全武将使用可能とし、武将によって他の陣形を追加しました。

武将データ(一部抜粋)(PDF)

武将と副官が居る部隊では、両将の陣形が全て使用可能です。

尚、武将不在の「支隊」は横陣と長蛇しか使えないので、単独の戦力としてはあまり期待できません。
ですが、敵部隊の側面/背面に向けた一斉攻撃や、味方部隊の側面/背面の防護役として欠かせない存在です。



◎実装

陣形関連のプログラムを改修します。

・陣形クラス/陣形リストクラスの作成
・陣形データの読み込み
・攻撃を受けた方向を判定し、戦闘結果に反映
・陣形パネルの作成
・武将情報画面/部隊情報画面の改修

部隊情報画面01   陣形追加02



いい感じになってきたと思うのですが、いかがでしょうか?



◎次回予告

陣形の解釈はゲームによって異なるようですが、リアリティより面白さ優先で、好きに解釈させて頂きました(笑)

次回は、陣形情報画面を作成します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

 三国志5ってプレイしたことありますか?
僕は小学校の時体験版を遊んだことあります。
あれがはじめて遊んだ三国志ゲームです。w

戦闘に陣形がありましたよね。
こちらのサイトに紹介がありましたが、
http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Beowulf/koei/san5.htm

NA-7さんが調べたものとあまり変わらなかったですね・・・。

大好きなゲームです

軽く数百回はプレイしました(笑)

コーエー三国志で陣形が本格採用されたのは5のみと思いますが、とてもゲーム性が高くて面白かったです。
(シリーズでは1と5と10がお気に入り)

三国志軍記では、陣形変更中に隙を作ることで、さらにゲーム性を高めたいと考えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
