プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
報告伝令の追加04
開発中のメイン画面
伝令が、指示の諾否結果を持ち帰るようになった。タイムラグはあるものの、最新情報には違いないので、上級ルールでは貴重な情報だ。ところで、于禁のセリフは…?



◎陣形変更指示の諾否

陣形変更指示の伝令が到着すると、部隊長は指示に従うか拒否するか判断します。その場の状況(戦闘中であれば勝率の変化や変更中のリスク)、権限、性格、相性等を総合的に考慮しますが、思考ロジックの実装は来年以降に予定しているので、今回は暫定仕様を実装します。

・非交戦時
 →了承

・交戦中(敵部隊認知済み)
 →50%の確率で拒否(ランダム)

上記の実装はとても簡単ですが、問題は「諾否の結果がわかりにくい」という点です。陣形がなかなか変わらない場合、

 指示が拒否されたのか?
 伝令が未到着なのか?

よくわかりません。



◎メッセージの追加検討

前述の懸案を解決する方法を検討します。

A案
 伝令到着時に、会話メッセージを表示する
 (例:「于禁様より、鶴翼の陣に変更せよとのご命令です」
    「馬鹿を申せ!今変更したら一気に崩れるぞ!!」)
 ・上級ルールでは不可
 ・中級、下級ルールでは表示した方が良い?
  メリット:武将が指示を受けた時の雰囲気が伝わる
  デメリット:プレイヤーが他の指示を出した後で
        表示されると、直前の指示と混同しやすい

B案
 指示諾否の結果を、伝令が持ち帰って報告する

A案は演出効果が高いのですが、上級ルール不可ですし、デメリットも大きいので、保留とします。

というわけで、今回はB案を実装します。



◎報告の作成と表示

メッセージデータを追加し、伝令による伝達を可能とします。

1 メッセージデータを追加する

2 伝令にメッセージ伝達機能を追加する
  (従来は、任務と指示のみ伝達可能)

3 指示伝令が到着し、陣形を変更した際に、
  報告伝令を追加(発進)する

4 報告伝令到着後、会話画面を表示する

報告伝令の追加01

発令時と同一の伝令(同一の顔画像)が、指示の応諾状況を報告するようになりました^^



◎拒否報告

戦闘中に指示伝令が到着したら、50%の確率で拒否し、報告伝令を追加します。

これに先立ち、報告メッセージクラスと報告内容クラスを作成し、報告種別/任務/指示/メッセージタイプ/本文等を体系的に管理します。

報告伝令の追加02   報告伝令の追加03

良さげな感じになってきました^^

固有名詞(武将名や地名等)の色を変えたいのですが、会話データのフォーマットが未定のため、今回は見送りました。


尚、今回追加した応答メッセージは33件です。

 指示受諾(非交戦): 4件
 指示受諾(交戦中):12件
 指示拒否(交戦中):17件

武将名や地名の置換は、今回は力技でやってます(^^;



◎今後の課題

伝令機能が拡張整備されたのは良いのですが、肝心の会話データは体系的に管理されておらず、データが増えるといずれ破綻してしまいます。
早めに整備する必要がありますね。

・会話データのフォーマット&登録手順の整備

・文字属性を指定可能とする
 (例:武将名は緑、地名は青)

・マクロを記述可能とする
 (例:%A→エリア名、%B→武将名)

・他の画面を参照中に、報告伝令が到着すると、
 報告が表示されない
 →報告内容を記憶し、後で順番に表示する必要がある

漢字スプライトフォントと連動させる必要もあるので、効率の良い登録管理方式がピンとこないのですが、未だにフォーマット未定義というのはちょっと…(ー_ー;



◎次回予告

今回予定していた作業は全て完了しました。
伝令機能が拡張整備されたのも良いですね。

一方で、会話データの管理がおざなりであることを再認識させられました(汗)

会話データ関連を一気に整備したい気もしますが、会話データが増えるのは来年以降の予定なので、次回はモデル単位の向きを実装します。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
