プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
方円の陣02

開発中のメイン画面
モデル毎に向きが変わり、陣形の見栄えが向上した。



◎方円の陣

今回は、モデル単位の向きを実装します。

例えば、方円の陣は現在

方円の陣01

上図のように、全員が同じ方向を向いてますが、これを‘各人が外側を向く’状態にします。



◎実装

今回は向きだけなので簡単かと思いきや…

1 フィールドの追加
2 陣形毎に‘既定の向き’データを登録
3 描画処理の改修

若干苦戦してしまいました(^_^;


下記の点を修正すると、狙い通りになりました。

・部隊停止時のみ、既定の向きを加算すること

・既定の向きは左右逆に(符号を反転)すること

・仮想メソッドに記述したコードは、
 呼び出されないケースがある

方円の陣02   無陣01

左図が方円の陣、右図が無陣です。
(八卦の陣も向きを設定しました)

無陣は混乱状態を表しています。
兵士が右往左往する感じですね^^



◎余談

木も一本一本向きを変えました。見栄えが微妙に向上?
いや、木の向きなんて元々気になるレベルじゃないですね。

…独りごとです。気にしないでください(爆)



◎次回予告

今回のテーマは、次回と分けて正解でした。
(良い練習になりました)

次回は「モデル単位の移動の実装」です。
これはちょっと難しそうですが、数年前から考えていたことなので、上手くいくといいなぁ…。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
