プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
攻撃型の実装07A
開発中のメイン画面
モデル毎に座標と向きが設定され、リアリティが向上した。各モデルがそれぞれ意思をもって動いているように見える。



今回は、前回の続きです。




◎攻撃型の向き

動作テストを繰り返すと、少し気になる点が出てきました。

攻撃型の実装06

・攻撃目標小隊を向いていないことがある
 →「小隊の向き=部隊の向き」であるため

・敵1小隊を倒すと、他の小隊の攻撃目標も
 同時に変更され、移動が発生する(かなり目立つ)

上記の問題を改善するために、小隊毎に攻撃目標小隊を記憶管理するよう改修します。

…あれ?敵小隊を倒しても、誰も移動しませんね?
そうか、敵小隊は小隊リストから除外しただけなので、この時点ではインスタンスがメモリに残ってるわけですね。

敵小隊インスタンスを明示的に消去できれば理想的なのですが、C#は明示的消去ができないので(私の勘違い?)、敵小隊がリストに存在するか毎回チェックします。
(他にスマートなやり方はないのかねぇ…ブツブツ)



◎防御型の向き

防御型の移動処理は従来通りでOKですが、向きが全て同一方向のままだと、敵に攻撃された際に不自然です。小隊毎に向きを変えましょう。

多数の敵部隊、多数の敵小隊から同時攻撃されるケースもあるので、最も近い敵小隊に向くこととします。

攻撃型の実装07A   攻撃型の実装07B

各小隊は、それぞれ敵小隊の方向を向いてますね。そっぽを向く(誰もいない方を見る)小隊がいなくなりました。

尚、ネームプレートが邪魔なので、ネームプレート表示/非表示モードを追加しました。Nキーを押すと表示/非表示が切り替わります(暫定仕様)。



◎動画

毎度お馴染みの動画ですが、今回はネームプレートを付け外ししたので、少し印象が違うかも。



私自身は、とても良くなったと感じていますが、いかがでしょうか?

(ネームプレートを外す場合を考慮して、兵士は勢力別に色分けした方がいいかもしれませんね)



◎次回予告

今回は、期待と不安が半々だったのですが、予想以上に上手くいったので嬉しいです^^

しかしこうなると、攻撃の効果判定も部隊単位より小隊単位の方が良いかもしれませんね。次回はその辺を検討する予定です。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
