プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
曹植系男子
曹植系男子
ガンガンONLINEで連載中の漫画。
曹操の三男:曹植と、草食系男子を掛けたタイトル。
ショートコメディ中心で、曹丕/曹彰/曹植など、ややマイナーな武将が頻繁に登場する。



◎12月の目標達成度

・活動時間月152時間以上

実績:69h(達成率:45%)


・陣形変更機能の作成(4h)

実績:2h(達成率:100%)


・報告伝令の追加(8h)

実績:12h(達成率:100%)


・モデル単位の向きの実装(8h)

実績:6h(達成率:100%)


・モデル単位の移動の実装(24h)

実績:18h(達成率:100%)


・戦闘モーションの作成(32h)
・中距離戦の実装(36h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:23h(達成率:100%)


12月は、工事騒音と年末の影響で、活動時間が過去最低でした>_<



◎作業時間分析

作業時間集計2011年12月(PDF形式)

○良かった点

・1週目は活動時間&成果良好
・部隊移動は理想に近付けることができた


○悪かった点

・活動時間&休暇日数は過去最低
・2週目以降は休みまくり

1週目は頑張りましたが、2週目以降は酷い有様です。
詳細は後述しますが、2~3週目は工事騒音がピークに達し、そのまま年末モードに突入してしまいました(--;



◎第三の工事

昨年は7~9月に一軒目、9~12月に二軒目の新築工事があり、開発ペースに影響しましたが、12月に三軒目の工事がありました。どうせなら、同時期にやってくれ~!!(泣)

それも「向いの家の解体工事」です。地鳴りと微震が毎日数十回起こるようなもので、私個人にとっては東日本大震災の余震より酷いものでした(--;

お陰で昼間は開発も昼寝も出来ず、ストレスを溜め込んだ影響で夜も集中できない日々が続きました。
(まともに開発できたのは日曜ぐらい)

解体工事は2週目からスタートしましたが、前半はリサイクル資材の回収がメインらしく(それでも相当煩い)、工事は3週目に本格化しました。結局2週間ほどかけて完了しましたが、そのままクリスマス&年末モードに突入したため、本格的な開発再開には至りませんでした。

ちなみに、父親の入院手術の見舞いや友人の新PC設定支援など、実家/病院/友人宅に出張ることも多かったです。

後で考えると「夜中に2~3時間ぐらい出来たのでは?」とも思いますが、過ぎたことをグダグダ言っても始まらないので、今後のことを考えましょう。



◎サボリ癖を治せ!!

12月の不振は酷いものですが、不可抗力の側面が多少あります。

もっとサイアクなのは、工事から年末年始まで一カ月も休み続けた影響で、「治りかけてたサボリ癖がぶり返した」ことです。正月休みからズルズルとサボってるうちに、気が付くと1月も半分終わり。…12月より酷いじゃねーか!!(爆)

ここまで来ると気合いだけで治せるか不安なので、ペナルティルールを一週間採用します。ただ、一週間完全に禁止すると反動が強いので、「アニメ/ゲームは一日1時間まで」とします。これなら開発に影響せず、反動も少ないでしょう。

…えっ?普段どんだけやってるかって?
恥ずかしくて言えません(笑)



◎進捗状況チェック

既に一カ月以上遅延してますが、1月はさらに遅延する見込み。少しでも挽回しないと(汗)



◎1月の目標

・活動時間月80時間以上

・小隊毎の被害判定実装(16h)

・戦闘モーションの作成(32h)

・中距離戦の実装(8h)

・ブログ更新/HP更新(24h)

今月はあと半分しかありませんが、気合いを入れ直して頑張ります。



◎次回予告

次回は、小隊毎の被害判定を実装します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

そういえば前から聞こうと思っていたのですが、
na-7さんは主にどんなアニメやゲームをやられているのですか?

幾つか挙げますと

ゲーム:
コーエー三国志、信長の野望、シヴィライゼーション、エイジオブエンパイアなど。
シミュレーション系が一番好きですが、他のジャンルもOKです。

アニメ:
ジブリ映画、ワンピース、FAIRY TAIL、メジャー、日常、カイジ、ARIA、みつどもえ、まどマギ、化物語など。
少年系/少女系/SF/スポーツ/美少女系/癒し系など、何でもアリです(笑)
千葉TVやMXTVは深夜アニメが充実してるので、マイナーなアニメもよく見ます。

 色々見るのですね。
ブログとかメールを見ていて
あまりアニメとかゲームをやっているというイメージがなかったので、ちょっと意外でした。w

理由

アニメやゲームの話ばかり書くと、「釣り」のように思われそうなので、なるべく自分から書かないよう自重してます。

たまに友人達と会うと、アニメやゲームの話題で盛り上がることも多いです。40前後のオッサン達が(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
