プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
小隊毎の被害判定実装05
開発中のメイン画面
防御型のバトルスタイルが実装された。防御型は後方部隊を温存し、間接攻撃や持久戦に適した陣形が多い。戦況に応じた使い分けが求められる。



◎経路バグ修正

「バトルスタイル:攻撃型」の陣形では、各小隊が突撃しますが、第一小隊(旗手)はその場で待機します。

突撃して真っ先に壊滅すると困るので(笑)
いずれ第一小隊が突撃するパターンを追加し、武将の性格を反映させるつもりです。


他の小隊が全滅すると第一小隊も動き出しますが、敵部隊とすれ違って、部隊位置が入れ替わってから戦闘再開することがあります。

何故途中で交戦しないのか不可解で悩んでしまったのですが、これは戦闘後に以前の移動経路を優先したことが問題でした。

個別移動採用前は、戦闘中に部隊位置が変わることは無かったので、経路を保持してたんですが、戦闘中に経路をクリアしたら、この問題は解消しました。



◎防御型バトルスタイル実装

最も悩んでいた現象の1つ

・重なったまま攻撃も移動もされないことがある

ですが、バトルスタイル:防御型同士の部隊が衝突した場合のロジックが未完成だったことが原因でした。


…実装すると、防御型同士の戦いでは兵士減少速度がかなり遅くなりました。

…そうか!先頭の小隊しか戦わないので、一度に受けるダメージも減るんですね。攻撃型と防御型で差別化が進んだようなので、良いことだと思います^^

戦うのは先頭1小隊とは限りません。各小隊の近接攻撃射程内に敵がいたら攻撃します。また、中距離攻撃を実装すれば後方小隊も参戦します。



◎仕様通り?

防御型バトルスタイルの実装によって、問題の発生頻度は減少しました。しかしまだ時々発生するようです。う~ん…(~_~;

ただ以前と違って、部隊位置が重なっても攻撃は継続され、いずれかの部隊が壊滅します。とりあえずゲームとしては支障なく継続可能となりましたが、しかし敵味方が重なる状態は思わしくありません。

何故こうなるのか?回避移動の問題?部隊移動か戦闘の問題?それとも小隊??


…原因がわからず悩みまくったのですが、結局「仕様通り」という結論に達しました。

部隊と小隊とネームプレートの位置関係

部隊/小隊/ネームプレートの位置関係は上図の通りです。

・小隊は、部隊位置を無視して移動する
 →孫権小隊は曹操小隊に突撃し目前で対峙する

・ネームプレートは、旗手小隊の頭上に描画する
 →孫権小隊と曹操小隊のネームプレートが重なる

ここで悩ましいのは、部隊位置を「旗手の位置」とするか?「隣接セル」とするか?です。

旗手の位置とした場合、敵味方の部隊位置が同一セルに重なることになります。

隣接セルとした場合、部隊位置のセルに味方小隊は不在ということになります。

他の選択肢としては、旗手小隊を隣接セルで固定させるという手もありますが、これは見た目があまり良くありません。

どれがベストか一概には言えなさそうなので、とりあえず「隣接セル」として、問題があれば変更します。



◎次回予告

最後まで悩んだ現象が「仕様通り」という結論になったので、いまひとつ達成感が無いのですが、とりあえず個別移動関連は完了しました。

次回は弓兵モデルを作成します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
