プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
弓兵モデル作成01
開発中の弓兵モデル
馬鹿には見えない弓…じゃなくて、
XNAでは見えない弓を持ってるらしい。



◎リハビリ

今回は弓兵モデルを作成します。と言っても、兵士は使いまわすので、モデリングは弓を作るだけです。

慣れた人なら5分とかからず作れそうですが、Softimageは久々なので、使い方を思い出すところから…あれ?モデリング用のプロジェクトってどれだっけ?(爆)

プロジェクト名やフォルダ名を迂闊に変更するとXNA連携が崩れて動かなくなるので、試作名称のプロジェクトが沢山あります(^^;

ようやく目的のプロジェクトを探し出したものの、使い方や手順などろくに覚えておらず、エクスプローラすら開けません。

こんなんで大丈夫でしょうか?(汗)



◎ボーン削除

今回は槍兵モデルを流用するので、不要となるデータを削除します。

・モーションデータ
・槍オブジェクト

モーションデータは、アニメーションマネージャに登録されているアクションを削除するだけで大丈夫そうです。しかし槍オブジェクトは、ボーンがなかなか削除できません。

そういえば、Softimageは機能的にボーン削除不可だったような…旗手モデルの時はどうしたんだっけ?…ああ、槍を旗に持ち替えたので、ボーン削除不要だったのかw

ちょっと待てよ?
ボーンは削除不可でもチェインは削除可じゃなかったか?

…うーん、ボーンもチェインもエフェクタも削除できない。

…いや待て、確かエクスプローラのツリー上でマウス中ボタン選択すれば削除できた記憶が…おお消えた!w

昔の記憶をたぐり寄せて、ようやくオブジェクトを1つ削除しました(笑)



◎モデリング

弓を作ります。

取得>プリミティブ>カーブ>弧で2本の弧を取得し、コンポーネント調整ツールで半月状に閉じます。これの両側に面を作れば弓の完成…ってあれ?2本のカーブから面を作る方法が見当たらないですね?

…しまった!これはメタセコイア方式で、Softimageは違うのでした!(爆)


カーブを4本に分割すれば面を作れそうですが、Softimageで平面オブジェクトを作るのは不自然な気がします。頂点数は増えてしまいますが、やはり立体にしましょう。

パスカーブに沿ったカーブの押し出し01   パスカーブに沿ったカーブの押し出し02

というわけで、「カーブに沿って押し出し」という機能で立体にしました。その後、

・メッシュをフリーズ
・不要となったカーブを削除
・メッシュを階層下に移動
・リファレンスポーズの設定

などの作業を行って、モデリングは完了です。



◎故障?

プリセットからドラッグ&ドロップで茶色に設定。
問題は、XNAで描画するためにマテリアルマネージャでレンダーツリーを細かく設定する必要があるということ。

…いや、プリセットの場合は不要だったかな?とりあえずXNA Viewerで正常に表示されるか確認しましょう。

…おや?動きませんよ?どうなってんの??

パッドのランプは点滅しますが、デバイスとして認識されません。他のUSB機器は一応使えるので、パッドの故障かもしれません。

仕方がないので、昔改造したキーボード操作可能版を使って動作テストを試みたのですが、プログラムが悪いのかモデルが悪いのか、まともに動きません。まいった!><


その後あれこれ試したところ、パッドが動かない原因が判明しました。xbox360用パッドをPCに繋げるためUSB変換ケーブルを経由してますが、ケーブル間の接続が緩んでたらしく、繋げ直したら正常に動作しました。

…なんか無駄に苦労した気がしますが、とりあえず動いて良かった(^_^;



◎メッシュの問題

ところが、XNAViewerで弓が表示されませんでした><

弓兵モデル作成01

XNAで描画されない原因は、サーフェイスかマテリアル設定と思います。しかしサーフェイスメッシュはXNAではポリゴンとして描画された気がしますが…試してみましょう。

・シーンマテリアルでポリゴンメッシュ作成
 →XNAで描画される

・シーンマテリアルでサーフェイスメッシュを作成
 →XNAで描画されない

XNAはサーフェイスメッシュ不可ですね。
私の記憶違いでした(^^;

ところが、弓をポリゴンメッシュで作り直しても、XNAで描画されません。…何故じゃ~~!!



◎次回予告

話が長くなったので、今回はここまで。

というわけで、次回は今回の続きです。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
