プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
100万人の三国志
100万人の三国志
GREEの携帯電話無料ゲーム。プレイヤーは君主となり、クエストやエピソードをすすめ、配下武将を増やし、合戦で領土を取り合い天下統一を目指す。他プレイヤーと協力して自軍を強化することも可能。



◎2月の目標達成度

・活動時間月120時間以上

実績:46h(達成率:38%)


・小隊毎の被害判定実装(24h)

実績:23H(達成率:100%)


・戦闘モーションの作成(32h)

実績:7h(達成率:10%)


・中距離戦の実装(24h)

実績:未着手(達成率:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:16h(達成率:)


1月に続き2月もサボリまくり。
活動時間は50h未満><



◎作業時間分析

作業時間集計2012年2月(PDF形式)

○良かった点
・近接戦が完了した
・弓兵モデル作成に着手した

○悪かった点
・月間活動時間が50h未満
・ブログ更新数が少ない

一時は起動すら出来ない状態でしたが、ようやく「小隊毎の被害判定実装」が終わりました。



◎進捗があがらない原因

進捗があがらない原因を追求します。

・進捗があがらない原因は、サボりまくるから。

・サボりまくる原因は、やる気が出ないから。

・やる気が出ない原因は、作業にやり甲斐を感じないから。
 「小隊毎の被害判定実装」は、
 →簡単そうで難しく、既存プログラムの大幅改修を伴う
 →手間暇かかる割に、見た目や機能は殆ど変わらない

やる気が低いと集中力や粘りが低下し、カンも鈍くなるのでデバッグが全然進まず、やる気がさらに低下するという悪循環に陥りました。

この状態でアニメやゲームを禁止しても、他の事(論文、ナンプレ等)に現実逃避してしまい、効果上がらず。
(ペナルティルールは2月中旬に廃止)

大幅改修はいずれ必要になると頭で理解しても、心がついてこなかったことが敗因と思います。



◎進捗状況チェック

現在、三カ月以上遅延してます。

今月中に中距離攻撃を完了させて、4月にスケジュールを見直す予定です。



◎3月の目標

・活動時間月120時間以上

・弓兵モデル作成(32h)

・中距離戦の実装(40h)

・攻撃任務改修(8h)

・ブログ更新/HP更新(40h)

弓兵モデリングが予想以上に難航してますが、今月はとにかく中距離攻撃を完了させることだけ考えましょう。



◎次回予告

次回は弓兵モデルのコンストレイントやモーションを作成します。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

おひさしぶりです。

na-7さんもなにやら、大変そうになってますね。
うまくいかない→やりがいがない→やる気が出ない
っていうのは、自分もなんとなくわかります。

もう3月なので、僕も今までとは違う不安がありますね・・・。OTL

おひさしぶりです

プログラムからモデリングに移って少しは気力回復するかと期待したのですが、震災1周年でブルーになったところに身内の凶報が届いてさらに悪化してしまいました(--;

親戚の伯父が末期ガンで余命僅かと告知され、連れ添っていた叔母も倒れて8時間に及ぶバイパス手術を受けました。叔母の手術は成功したようですが、伯父の方はどうしようもないですね…子供にまで気を配る優しい人だったのに、いい人ほど早く亡くなるというのは世の無常を感じます。

震災とか原発事故とか人の命とか社会問題とかあれこれ悩んで終いに吐く始末。いや、ストレスとかが原因ではなく、単なる食当りですがw

定職に就いてた頃は、仕事に追われて悩む暇が無かったのですが、今は時間があるし気も紛れないので長く引きずりがちです。割り切った方が良いのかもしれませんが、「割り切っていいのか?」という思いもあるので踏ん切りがつきません。

そんなわけで3月前半も進捗ロクに進みませんでしたが、昨日吐いたら気持ちも少し落ち着いたので、開発を再開します。まぁ無理せずボチボチですね^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
