プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
弓兵モデル作成09
開発中の弓兵モデル
弓本体に弦が追加され、弓と弦の4本のボーンが全て連動するようになった。Softimage内では問題無く動くようだが、XNAではどうか?



前回の続きです。


◎弦の追加

とりあえず弓本体は出来たっぽいので、今度は弦です。ポリゴンは円柱で作るとして、ボーン構造とコンストレイントが問題ですね。

弓兵モデル作成06

1~5番のボーンを一筆書きのように1本のチェインにまとめ、2番と3番や2番と5番で対称や向きのコンストレイントを設定しようとすると、循環の警告が出ました。ふむぅ…。


その後も試行を重ねて、最終的に全く異なるパターンに辿り着きました。

弓兵モデル作成07   弓兵モデル作成08

・チェインは3本
 →各ボーンの向きに注意
 →先端と終端の位置を揃える

・位置コンストレイントを利用する
 拘束対象:上チェイン終端/下チェイン終端
 コンストレイントオブジェクト:中央チェイン終端

中央ボーンのスケールを変更して長さを変えると、弓と弦が連動します。Softimage上では理想的な動きになりました。

ですが、スケールを利用したアニメがXNAで動くか不安です(ーー;



◎XNAで動くか?

XNAでモデルのボーン数を増やす改修を施した際に、スケールを犠牲にした記憶があります。メインプログラムでスケールアニメ不可なのは確実ですが、画像変換プログラムも同様だったかな??

まずはXNAViewerで試してみましょう。

弓兵モデル作成10

うわ~…位置も動きも滅茶苦茶ですよ。
センター位置の問題とかかな?

ともかく、XNAViewerは(改修してないので)スケールは有効でした。
さて、問題は画像取得ツールで動くか?という点ですが…。

…何も表示されませんでした。
いや、兵士本体も表示されないのはおかしいですね?
何かの設定やパラメータの問題でしょうか?

…どうやら、被写体のスケールとカメラ位置の問題だったようです。しかし、スケールやカメラ位置等のパラメータをいじると、32方向の連画取得がズレてしまいます。そもそも、流用モデルなのに流用元パラメータが通用しないのは何故?

…シーンファイル(Scene_Data.xsi)を置き換えたら上手くいきました。そういえば、シーンファイルも小細工した記憶が…。

苦労してんなぁ > 昔のオレ



◎確証

ツール上で動かすと…何となくアニメしてるっぽいのですが、(ツール上では解像度やフレーム数を制限するので)いまいちはっきりしません。

微調整を繰り返し、何百枚も取得して、ようやくアニメしてる確証を得ることができました。

BowMan01_Attack01_02_025   BowMan01_Attack01_02_034

左図の弦は直線ですが、右図の弦は曲がってます。
(途中の連画もちゃんとアニメしています)



◎次回予告

ひとことで言うと「開発サボって遅れてます」で済む話ですが、それだけだと「たかが弓程度で何故遅れるのか?」と思われそうなので、舞台裏を詳しく記述しました。
(それがブログの主旨ですのでw)

ようやくXNAで動く確証を得たので、次回はXNA上でまともに再生するよう調整します。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
