プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
三国志12
三国志12
三国志シリーズの最新作。今回は秘策と技法があり、秘策は1度発動すると消えてしまうが効果絶大。技法は秘策ほどの効果はないが一度獲得すれば永久に効果を得られる。オンライン対戦も可能。



◎3月の目標達成度

・活動時間月120時間以上

実績:52h(達成率:43%)


・弓兵モデル作成(32h)

実績:34h(達成率:70%)


・中距離戦の実装(40h)
・攻撃任務改修(8h)

実績:未着手(達成度:0%)


・ブログ更新/HP更新(40h)

実績:18h(達成率:100%)


3月も悪いのですが、4月は月間目標を掲げることすらできませんでした>_<



◎作業時間分析

作業時間集計2012年3月(PDF形式)

作業時間集計2012年4月(PDF形式)

○良かった点
・XNA連携失敗の原因を究明し、問題を解消した

○悪かった点
・活動日より休みの方が多い
・4月中旬に2週間休止した
・XNA連携確立だけで50h以上かかった

改めて振り返ると…サボリ具合がハンパないですね(--;

そしてもう一つ驚くべきことは、弓を追加するだけで50h以上かかったという事実。常識では考えられません><



◎サボリまくった理由

以前槍兵を作りました。旗に持ち替えて旗手も作りました。ならば弓兵も簡単に作れるはずです。実際、モデリングだけなら5分とかかりませんでした。

ところが、アニメを付けてXNAで動かそうとすると、全然上手くいきません。

  原因調査 → 判明? → 修正 → XNAで崩れた →
→ 原因調査 → 判明? → 修正 → XNAで崩れた …

延々とこの繰り返しです。地獄で石を積み上げては崩される作業を延々と繰り返すような気分になり、やる気が失せてサボリまくり(ーー;



◎何が悪かったのか?

今回は、技術的に新しい要素は無く、既に会得したスキルだけで作れると思ってました。だから「出来て当たり前」と思っていたのですが、この認識が甘かったですね。

槍兵や旗手のXNA連携は達成したものの、試行錯誤で会得したスキルは‘あやふやな知識と経験’に過ぎず、上手くいかない時は、原因に心当たりが多すぎて絞り込めません。やむなく心当たりを全て試したものの、それでも原因が特定できず、悩みまくりました。

結局今回は問題点が複数存在し、全て修正しないと効果がありませんでしたが、そういう時に‘あやふやな知識と経験’では全く歯が立ちませんでした。

反省点は下記2点。

・己のスキルを過信しないこと
 →現状は初心者レベル(弓追加に50hかかるレベル)

・あやふやな部分を減らすこと
 →ノウハウをHPにまとめること



◎歯の治療中です

差し歯が取れて化膿し酷い状態になったので、4月中旬から歯医者に通い始めました。

治療中は麻酔が効いてて痛くないです。しかし治療後は違和感が酷く鈍痛も続き、日常生活に支障はないが考え事は難しい状態に陥りました。何日か経つと徐々に慣れますが、次の治療でまた違和感&鈍痛復活。そのパターンが2週間続きました。じっとしてると余計酷く感じるので、体を動かしたり車を運転したり(10年ぶり?)して気を紛らわせてました。

引っ越したので、以前と異なる歯医者に通ってますが、ハズレっぽいなぁ…(--;



◎サボリ対策

中途半端は効果が無いようなので、やはり週単位のペナルティルール(アニメ/ゲーム禁止)に戻します(反動は覚悟の上)。
これに先立ち、レコーダーのHDDを増設しましたw


それと、月間目標は一旦ハードルを下げます。しかしそれすらも達成出来ない時は、翌月から最終手段に踏み切ります。

「自分の金を親に預けて、目標達成した場合のみ返してもらう」

この手法は、開発を完全に仕事と見なし「お金を主目的にゲームを作る」ことを意味します。これでは既存のゲーム会社と何ら変わらないので、極力避けたかったのですが、サボリ癖が治らなければ仕方ありません。



◎社会問題の論文

原発について記述しました。あとがきも追加しましたので是非ご一読ください。
(本文2頁+あとがき1頁)

原発ありきの弊害について



◎進捗状況チェック

5月にサボリ癖が治ったか様子を見て、6月に年間スケジュールを作る予定です。



◎4月(27~30)の目標

・XNA連携のノウハウ整理(8h)

・弓兵モーション作成(8h)

・ブログ更新/HP更新(8h)



◎5月の目標

・活動時間月100時間以上

・弓兵モーション作成(16h)

・弓兵画像抽出登録(8h)

・中距離戦の実装(40h)

・攻撃任務改修(8h)

・ブログ更新/HP更新(28h)

最終手段を使わなくても済むよう頑張ります(^^;



◎次回予告

次回は、XNA連携のノウハウをまとめてHPにUPする予定です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。