プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
弓兵攻撃モーション06
開発中の弓兵モデル
弓が大型化され、一度前傾姿勢になってから右向きの姿勢で射撃するようになった。



◎右向きに修正

前々回のコメントで、弓兵の射撃モーションは、体を右へ90度ひねった方が良いとのアドバイスを頂きました。
そこでまず横向き中腰の姿勢に修正しましたが、それだとかなり違和感がありました。

第一に、直立姿勢から横向きへ姿勢を変更する段階のモーションが不自然だったので、最初に左足を踏み出し前傾姿勢にしてから右向きへ移行するようにしました。

弓兵攻撃モーション03

次に、射撃時の姿勢が不自然だったので、右足が前向きだったのを右向きに変更し、下半身は完全に右向きとしました。

弓兵攻撃モーション04

射撃姿勢は確かに以前よりかっこ良くなりましたが、問題は弓矢が小さくて姿勢に合わない点です。

…そうか、これは長弓兵の射撃フォームなんですね。
さて、どうしたものか…?



◎イメージの問題

三国志で弓と言えば呉のイメージですが、呉の弓は小型だったらしいので、イギリスの長弓兵よりも、アフリカ民族の狩りに近い前傾フォームである可能性が高い気がします。

だとすると、前回の方がイメージに近いということかな?
でも、長弓兵の姿勢の方がカッコイイし…。
いや、弓を大きくすると弩と差別化されないような…。
…うーむ(-_-;

ここでしばらく迷って停滞してしまったのですが、弩との差別化は射撃姿勢で図れる(弩は前傾)し、ここは見た目優先で弓を大型化することにします。



◎弓の大型化

スケールが利用できれば弓の大型化なんて簡単なはずですが…弓のメッシュやチェインを拡大し、スケーリングをフリーズすると、大きさが元に戻ってしまいます。

うーん…他にも幾つか試したものの、やはりスケールを使わずに弓を拡大するのは無理っぽいですね。仕方がないので1から作り直しましょう。

ボーンの方は、長さを2倍に変更しても、コンストレイントやアニメは維持されました。今回はアニメも修正したので結局時間かかってしまいましたが、モデルを差し替えるだけなら簡単に出来そうです。

矢は長さを1.5倍にしました。メッシュの修正は簡単ですが、ボーンは中央ではなく根元が基準のため、アニメは全面調整が必要です。

さらに厄介なのが、矢の中継ボーンを左手から延ばしたので、背中や左腕を動かす度に矢の位置がブレること。特に一射目から二射目の間に左腕を何度も動かすので、矢がブレまくって大変でした(ーー;



◎XNA連携

ようやくモーションが完成したものの、XNAで動かすとアニメが崩れました。

弓兵攻撃モーション05   弓兵走行モーション03

何故か手付かずの走行モーションまで崩れてました(T_T)

HPの注意事項を総チェックして確認しましたが、原因はわかりません。まだ何か他にあるのでしょうか?

…ここでまた長々と停滞してしまったのですが、結論から言うと、チェック時の見落としに問題がありました。

第一に、ダミーメッシュの存在を見落として、センター位置が原点でなかったこと。
第二に、弓&矢筒メッシュのセンターの回転値が0でなかったこと。

上記2点を修正すると、XNA連携は正常に戻りました。

但し、弓中央ボーンのスケールアニメキーだけはどうしても2つのアクションで共通化されてしまい、一方に合わせると他方のアニメが崩れるので、アクション毎にファイルを分けて修正しました。
(以前と同様に対処)





◎次回予告

次回は「5月の総括と6月の目標」です。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
