プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
弓兵画像の抽出登録02
開発中のメイン画面
弓兵モデルが追加された。中距離戦は未実装のため、現在は槍兵と同じ動きをする。



◎連画の取得

開始フレーム、期間、大きさ、明るさ、解像度等々調節しつつ連画を全方向分取得します。

BowMan01_Attack01_00_015_A

モデルが全体的に暗いのが気になります。シーンファイルも引き継いだのに、XNAViewerと明るさが異なるのは何故?
ひょっとしたら、モデルを縮小するとライトから離れるので暗くなるってこと?

…モデルを10倍拡大したら少しだけ明るくなった気がしますが、気のせいかもしれません(^^;


また、手前向きではモデルが大きく、反対向きでは小さく見えます。一歩前に踏み出してから射撃するので、射撃時の重心は原点からズレますが、カメラは原点を中心に回転するので、モデルの向きによってモデルとカメラの距離が異なるのが原因です。

モデルの初期位置を原点からズラしておき、射撃時の重心が原点付近になるようにする手もありますが、これだと他のモーションから切り替える際に初期位置がズレるので、違和感がありそうです。

よくよく考えると、遠近法的に正しい見え方ですので、気にせず先に進めることにします。



◎1枚にまとめる

連画が準備できたので、槍兵と同じように実装しようとしたら、槍兵の連画は1枚だけでした。そういえば、パフォーマンス改善のため移動/停止/攻撃の連画を1枚にまとめたのをすっかり忘れてました(^^;

複数の連画をまとめるツールがあるので、ツールに合わせて連画を再取得し、1枚にまとめます。



◎エラーの原因と対処

System.Drawing.Bitmapで画像ファイルを読み込む箇所で、よくわからないエラーが発生し、ちょっと悩んでしまいました。

使用されたパラメータが有効ではありません。

これは結局「ファイルが見付からない」ことを意味してました。

XNAのデフォルトはオリジナル画像ファイルを実行フォルダにコピーしないので、画像ファイルの‘出力ディレクトリにコピー’プロパティを「新しい場合はコピーする」に変更して解決しました。



◎登録&再生

今度こそ連画が準備出来たので、プログラムを改修して弓兵アニメを登録再生します。

・弓兵モデルクラス作成
・弓兵リスト作成(シェーダーインスタンス用)
・モデルタイプ追加
・部隊編成の変更(弓兵追加)
・モーション変更処理の改修

改修後に起動すると、アニメは無事再生されました。
しかしホッとしたのも束の間で、しばらくすると固まって動かないモデルが出てきました。

弓兵画像の抽出登録01

これは削除処理の改修漏れで、小隊が全滅しても描画リストに残ってたことが原因でした。



◎動画

前項のバグを修正し、とりあえず動く状態にしました。




中距離戦未実装のため、弓兵は槍兵と同じ動きをします。
そのため、よく見ると不自然な所もありますが、全体の雰囲気としては悪くない…かな?(^^;



◎次回予告

しばらくぶりのプログラミングで少しカンが鈍ってましたが、徐々に回復しつつあります。

というわけで、次回から中距離戦の実装に入ります。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
