プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
萌えろ!CG道場+
萌えろ!CG道場+
初心者向け3DCGモデリング講座「KT爺メタセコイア指南書」が掲載されている。大変見やすくて分かりやすい。



◎不甲斐なさ痛感!

マップの元ネタを探しているのですが、コレといったものがなかなか見付かりません。

このままでは埒があかないので「とりあえずマップ候補を適当に抽出してサンプルユニットを配置しよう」と考えました。
マップ上にユニットを配置した画面を見れば、何かヒントが浮かんできそうな気がしたからです。

というわけで、Metasequoiaで超シンプルなサンプルユニット(抽象化タイプ)を作成しました。最終的に具象化タイプ(武将や兵士など)とする可能性がありますが、今は簡単なもので構いません。
ただ、MeshViewで見ると、継ぎ目が気になりました。

部隊アイコン不完全版2

継ぎ目を消そうとMetasequoiaでいろいろ試してみたのですが、なかなか消えません。
1つの大きな直方体から左右前方を切り取るように作り直せば消えそうですが、それよりも「この程度のことがサクッとできない自分の不甲斐なさ」を痛感しました。(T_T)

この先、3Dモデルを「ちょっと手直ししたい」と思うことは山ほどあるはずです。
その都度思考錯誤するのは非効率で「話にならん!」ってカンジがするので、これを機にMetasequoiaのモデリングを基礎から学ぶことにしました。



◎3Dモデリングの勉強

Metasequoiaを扱ったHowtoサイトは沢山ありますが、今回は「萌えろ!CG道場+」の「KT爺メタセコイア指南書」で勉強することにしました。
「イノシシ」や「ティーカップ」を題材としたチュートリアルが分かりやすく解説されています。3Dモデリングに興味がある方は、こちらを見てチャレンジすることをお勧めします。

今ちょうど前半のイノシシ編が終わった所です。私はじっくり丸1日かけましたが、早い人ならここまで半日ぐらいかな?
何だかすごく自分の可能性が広がったような気がします。

最初の継ぎ目問題もわかりました。長方形から押し出して作れば良いようです。3Dモデリングってこんな風にやるんですね~結構楽しいかも!(笑)

猪
ちなみに、背中の模様(テクスチャ)は借り物です。テクスチャを描く技量はありません(^_^;



◎次回予告

次回は、ちょっと趣向を変えて「KT爺メタセコイア指南書」が見やすいヒミツに迫ります。お楽しみに!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんは~。
プログラムにモデリングにと大忙しですね。
何でも一人でこなそうとするスタイルに感動です!
メタセコやModToolは無料で使えるし、使いやすいしでほんと重宝しますよね。
自分も地形モデリングはメタセコでやっています。←といっても全然進んではいない
しかし、キャラクタモデリングは完全相棒任せです。やらないといけないとは思いつつも、期限があるので作業を横目でチラチラ見る程度に・・・
2月まで制作期間があるので、まったり急いで?やっています。
来年は一人で全て制作したいなーなんて思っているので、今回の制作が終わったら絵の勉強とモデリングの勉強もしたいなーなどと考えています。

そういえば、報告が遅れましたが地形の判定はなんとか取ることが出来ました。目茶苦茶なコードなので恥ずかしさのあまり誰にも見せることが出来ていませんけど(笑

これからも開発記を楽しみに待ってます!無理せずがんばってください!

>何でも一人でこなそうとするスタイルに感動です!
いや~一人で全てのモデリングをする訳じゃなく、手直し程度ですから(^^;

>メタセコやModToolは無料で使えるし、使いやすいしでほんと重宝しますよね。
本当にいいツールですね。メタセコは長く使いそうなのでシェア版購入しました。

>しかし、キャラクタモデリングは完全相棒任せです。
たまに一緒に作業したり意見交換できると良いですね~。

>来年は一人で全て制作したいなーなんて思っているので、
全部一人で作るのも良い経験になりますが、仲間と作業出来るのは今のうちかもしれないので、そちらの経験を積んでおくのも良いかもしれませんね。

>今回の制作が終わったら絵の勉強とモデリングの勉強もしたいなーなどと考えています。
それはそれで学生のうちに修得したい重要な勉強ですね。学生さん大忙し!(笑)

>地形の判定はなんとか取ることが出来ました。
おお~凄いですね~地形にめりこまずに上下出来そうですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
