プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
Romana
Romana
NeoArcadiaで製作中のHPS環境用3Dアクションゲーム。
今はチュートリアルモードで骸骨と戦闘できるらしい。



◎馬具装備

馬に鞍と頭絡(とうらく:頭部に被せる馬具、別名勒(ろく))を付け、鼻先と口元を中心に手直ししました。
ハミ(馬の口に含ませる棒状の馬具、別名轡(くつわ))はかなり古くから金属製のものが使われていたらしいので現代風にしました。
鐙(あぶみ:鞍から吊り下げ、騎乗時に足を乗せる馬具)は三国志時代には無かったらしいので作りません。

馬02

なんか馬っぽくなってきた気がします。
馬具のような小物系は結構簡単に作れて楽しいかも(^^)



◎兵士モデル

今後は、兵士を用意して騎兵を作る予定です。もちろん武器を変えれば弓兵や剣兵にもなります。

古代中国風兵士モデルのフリー素材があると良いのですが、そうそう都合よく見付からないので、人体モデルをベースに改造することになるでしょう。

axel

冒頭のサイトにファンタジー風剣士モデルのフリー素材がありました。RokDeBone2用ボーンデータも付属しているので、これをベースに改造しようと考えました。



◎とりあえず乗せてみた

先にちょっと乗馬させて、どんな感じになるか試してみました。

乗馬01   乗馬02

おお~なかなかいい感じ!
手綱が無いとか耳がおかしいとか気になる所はありますが、でもやっぱり乗馬は絵になりますね~!

何かこのまま歩かせたり走らせたくなってきた…
おっとイカンイカン!!
また悪い癖が出る所であった(笑)



◎Xファイル出力問題

乗馬イメージはRokDeBone2で割と簡単に作れたのですが、このままXファイルに出力すると、他のツールでは読み込みエラーになりました。何故~?

いろいろ試した所、どうやら人体モデルの剣が問題のようです。Metasequoiaで剣を削除し、RokDeBone2でボーンデータ抽出読込すると正常なXファイルを出力できました。影響度データは再設定する必要がありそうです。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
