プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
レッドクリフ01
レッドクリフpart1
11月1日より公開された製作費100億円の超大作アクション映画。part2は来年4月公開予定。



◎資料収集

一般兵士モデルを作成しようと、まず当時の軍装の資料を集め始めました。

小説、マンガ、ゲーム、映画など、今や三国志を扱った作品は多数あります。簡単に見つかると思っていましたが、意外と時間がかかりました。最近の作品はアレンジが強すぎて参考にならないとか、一般兵士の全体像が見つからないとか…。当時の壁画とかも見てみましたが、わかりにくくて参考になりませんでした。

ようやく辿り着いたのが、冒頭のレッドクリフの写真でした。別の角度の写真も欲しかったのですが、まだ映画が公開されたばかりで画像や動画はお決まりのサンプルばかり。
下級兵士の着物はよくわらかないので、とりあえず鎧から作ることにしました。



◎鎧を作ってみた

最初は鎧の鉄板1枚1枚を全部ポリゴンで作っていたのですが、一般兵の鎧1つに大量のポリゴンを消費すると、一度に大勢出せなくなると気付いて途中から作り直しました。

一般兵鎧

う~ん、微妙だけどとりあえずこんなもんかな?



◎袖の下は?

武将や高官の着物の資料は幾らでもありますが、一般兵が戦闘騎乗中の衣服がよくわかる資料は意外と見当たらなかったりします。

特に気になるのは袖の下。(賄賂じゃないよ(^^;)普通の着物は袖の下が垂れていますが、戦闘服も同様なんでしょうか?

しつこく探していたら、レッドクリフの中国公式サイトに辿り着きました。こちらのサイトでは日本と違って画像が沢山あります。映画に興味ある人はどうぞ。

レッドクリフ02

ははぁ、腕は紐でくくってますね~。納得。
あれ?鎧の最下部の布は、実は着物だったのか…腰巻かと思って、鎧の部品として作っちゃいました。作り直しですね。



◎兵士モデル製作中

ファンタジー風剣士モデルのフリー素材をベースに一般兵士モデルを作成中です。
胴体部(首から下)を作成しました。首から上はまだ手を付けていません。

兵士モデル01   リッチマン

元データと着物の構造が全然合わないので、結局1から作り直しました。元データは3次元空間上の位置取りの参考に利用しました。

中国っぽく背を縮めて小男にしてみましたが、小男というより子供に近いような…

ちなみに、右側の図は遊びで作った権力者です。テクスチャを変えて小太りにしただけで、結構イメージ変わりますね。



◎鎧を着せてみた

先に作っておいた鎧を着せてみました。

兵士モデル02

うーむ、何か違和感ありますね。
顔をアジア系に改造して、兜を被らせて、腕を紐でくくって、武器を持たせれば、少しはマシになるのでしょうか?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
