プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
RokDeBone2Ver5020
RokDeBone2 Ver5.0.2.0
RokDeBone2の最新バージョンでは、階層構造エディタとモーションダイアログがメインウィンドゥに統合された。



◎モーションの作成

Metasequoiaで一般兵の3Dモデルを作成したので、これにポーズを付けてマップ配置用ユニットとします。
ポーズはMetasequoiaで付けることも可能ですが、後々アニメーションにも対応出来るよう、RokDeBone2の固定モーションとして作成します。
モーション作成手順は以下の通りです。

1.ボーンを作成する
2.ボーンの影響度を設定する
3.モーションを作成する

3Dテストプログラムの時はサンプルデータを利用したので1~2項にはあまり触れませんでした。今回はこちらを中心に記述します。



◎ボーンの作成

ジョイント(関節)を配置する作業です。ジョイントを配置すると、その間のボーンが自動生成されます。
今回注意したのは下記2点です。

・ジョイント名称は軸対称ルールに沿って命名すること
・基軸となるジョイントの位置は正確に配置すること

RokDeBone2付属のボーンデータは、ジョイント名称が軸対称ルールに沿っておらず、軸対称コピーが使用できませんでした。
このため、左右対象のモーションは両方とも手作業で作り込まねばなりませんでした…(T_T)



◎ジョイントの配置

ジョイントの配置はマウスで行うため、必ずブレてしまいますが、例えばプロペラの回転軸がブレたままだと、驚くほど不自然な回転になったりします。
このため、数値で正確に入力したいのですが、位置調整ダイアログがなかなか見つかりません。
マニュアルには階層構造エディタから呼び出せると書いてあるのですが…??

マニュアルを解析してもよくわからず、機能を一通り試してようやくつきとめました。

1.メニューバーの下の「位」ボタンを押すと、位置調整モード選択ダイアログが表示されます。
2.ここで「モーションを初期化してから、位置の調整をする」を選択すると、位置調整ダイアログが表示されます。
3.ここで「ジョイント」ボタンを押すと、ジョイントの座標を数値入力で調整できます。
RokDeBone2位ボタン位置調整モード選択ダイアログ位置調整ダイアログ

RokDeBone2のGUIは癖が強くてわかりにくいのですが、それでもマニュアルを解析するよりは直接試した方が早いし確実かもしれません。仕様変更が多いので…。



◎裾(すそ)

ジョイントを配置し影響度1をざっと指定すると、上半身はそのまま動くようになりました。
しかし下半身は、足を動かすと前垂や裾にめり込むので、前垂や裾にもジョイントを配置し、影響度2を設定しました。

裾のジョイント(2個ずつ)

これで前垂や着物の裾も自在に動かせるようになりました。
多分女の子のスカートも、こんな感じでやるとひらひらとなるんでしょうね。
1つワザを覚えた気がします(笑)



◎膝(ひざ)

ぱっと見わかりませんが、足を動かしても支障が無いよう、腰や腿なども着物の内側に作ってあります。
ところが、何故か膝がうまく曲がりません。膝を曲げても腰からかかとまで足が直線的に表示されます。影響度を設定しても効果なし。何故だ~!

…後になって気付いたのですが、膝の位置に3Dモデルの頂点座標が無かったからでした。
関節の位置に頂点が必要なんですね。ポリゴンでアニメーションするんだから当然といえば当然ですね(^^;



◎次回予告

ボーンや影響度の設定が終わったので、次回はポーズ及びテストモーションを作成します。久々に動画かな~?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

こんばんはー。
ついに動画ですか!ここ最近はずっと3Dを制作されているようだったので、進捗はどんな感じなんだろうと少し気になっていました。やっぱり静止画より動画のほうが何倍も感動があります(笑
キャラクタの腕が袖をすり抜けるとかは、PS2のゲームでもよくありますね。あれを回避しようとすると一体どれだけの作業になるのか。。。考えただけでぞっとします(笑 
自分はやりませんよ!出来る自信もないです!エッヘン!自慢するようなことでもないですけど。
なにはともあれ、早く動いてるところを見たいです!期待してまってます!

現在のこちらの状況ですが、ゲームの根幹は大体完成しました。とはいっても、まだまだ先は長いのですが・・・グラフィック担当との足並みがあまりそろっていないので、そこが非常に心配です。Na-7さんがゲームの中身に差し掛かったときは、いろいろと情報交換が出来たらいいなーと思っています(笑 

こんばんは~。
動画は今日中にUPできそうです。どこまで期待に応えられるかわかりませんが、お楽しみに(^^)

>ゲームの根幹は大体完成しました。
おお~素晴らしい!ぜひ1度見てみたいものです。

>グラフィック担当との足並みがあまりそろっていないので、そこが非常に心配です。
確かに心配ですね。お二人でよく話し合えると良いですね。

>いろいろと情報交換が出来たらいいなーと思っています(笑
いいですね~そちらの様子も聞いてみたいですし…よろしければこちらにメールしてください。
tkina¥hotmail.co.jp
(¥を@に置き換えてください)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
