プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発

三国志軍記「槍兵」
製作中のシミュレーションゲーム「三国志軍記」の槍兵基本モーション。沢山並べると迫力がある。



◎久々の動画UP!

デザインとかいろいろ不満がありましたが、動かしてみると「意外にいい感じじゃない?」なーんて思ってるんですけど、いかがでしょう?

漫画をアニメにする時に「命を吹き込む」と言いますが、まさにその通りと思いました。
動かしてしまえば、多少のことは気になりませんね!(笑)



◎モーション作成時に気付いたこと

モデルは手のひらを下向きで初期状態としていましたが、前向きに変更しました。このままだと、手のひらを上向きにする場合、腕を180度回転させなければならないからです。
手のひらを後ろ向きにすることは通常無いことを考えると、手のひらは前向きが人間にとって一番ニュートラルな状態と思います。

槍兵3


それから、武器のボーンは指先からではなく腕から接続するようにしました。指先から接続すると、指を曲げる度に武器が動いて大変だからです。

槍兵4



◎モデルのフリーズ化

モーションを付けていくと、内側の帯や着物が外側の鎧や着物にはみ出したりするので、その都度モデルや影響度、ポーズなど細かく修正しました。

しかし今後モーション追加のたびにモデルを修正すると、以前のモーションが崩れる可能性があるので、外装が確定したら内側の部品を削って曲面をフリーズ化し、オブジェクトを連結するつもりです。

モーションを作り直すハメになりそうで不安ですが、モデルが確定してないのでやむを得ないですね。



◎SDK付属Viewerの問題

実はこのモデルのXファイルは、「DirectX9.0 SDK付属 Mesh Viewer」では正常にアニメーション再生されますが、「DirectX SDK(March 2008)付属 DirectX Viewer」ではアニメーション再生されるものの表示がかなり崩れます。

例によってDirectXの細かいバージョンの差異によるものと思われますが、新しいバージョンの方で表示が崩れるのは勘弁してほしいですね。不安になります…。



◎次回予告

とりあえず槍兵ができたので、次はいよいよ騎兵です。
どんな感じになるか、ちょっとワクワクしますね~!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。