プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発

三国志軍記「槍騎兵」中間報告
「三国志軍記」の槍騎兵製作の中間報告。スローモーションで再生しているが、実際はもっと早い。



槍騎兵モーション思いっきり苦戦してます。時間かかりそうなのでとりあえず中間報告をお届けします。


◎手綱の恐怖

手綱は乗馬の必須アイテムです。手綱捌きの無い乗馬アニメーションなどありえません。
しかしこれがムズい!…思いっきりハマってしまいました。



◎IKターゲットの謎

IKターゲット機能を使うとうまくできるかもしれないと思い、
・IKターゲットを有効化、座標を設定
・IK伝達禁止フラグを設定
・IK階層数を設定
これらを設定してジョイントを動かすと…なめらかな曲線でなかなかいい感じ!

しかし微調整しようと思ってどこかのジョイントをクリックすると、そこから下層のジョイントが一斉に移動してしまいます。何ですかこれは~!?

IKターゲットを設定しているために変な動きをするのかもしれませんが、設定を解除するにはジョイントをクリックする必要があるのでは?或いは他に方法があるとか?
…いろいろいじったりマニュアル見たりしましたが、結局よくわかりませんでした。



◎IKとFK

IKターゲットが使いこなせないので、結局力技で対応しましたが…たった1秒のモーションを、何度作り直したか知れません。これだけやってもまだおかしいし…シクシク。

せめてFKを使ってみたいのですが、IKとFKの切り替えすらできません。マニュアルには右クリックで切り替えと書いてありますが、古いバージョンの話じゃないかなぁ…。



◎歩行モーション

とりあえず想像だけで歩行モーション初期版作ってみましたが、何かちょっと違いますね…。
動画を探して見てみると、「全然ちがーう!」

歩行は1から作り直し。やはり最初に資料収集からやるべきでしたね。



◎馬の歩行

動画を見て気付いたことを記述します。

・頭を下げて重心を前に傾けている(前傾姿勢ではない)
・どの瞬間も地面に足が3本付いている
・足の動きは2交代制ではなく4交代制のローテーション

適当に作ってたら足を動かすタイミングがずれてきたので、パターンを分析してフレーム割当表を作って修正しました。

騎兵アニメフレーム割当表

何とか少しずつマトモになってきましたが、いつ完成するんでしょうね?

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
