プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
Wikipediaクリスマス
クリスマス - Wikipedia
クリスマスが何の日か改めて見てみると、歴史も習慣も日付さえもバラバラで意味不明だったりする。楽しんだ者勝ち?



◎景気のいい話?

最近は金融不安や雇用不安など不景気な話ばかりでしたが、折角のクリスマスなので少しでも景気のいい話をすべく「CGモデル調達計画書」を作成しました。今回はその内容を簡単に説明します。



◎目的

「CG品質を向上させて、ゲームに対する注目度や期待感を高める」というのが主目的です。
私のお粗末なCGでは見向きもされないことは最初から承知してますので、金を投資してまともなCGに置き換えようという計画です。

ちなみに「ゲーム第一弾はフリーソフトとして無料配布し、気に入った人に第二弾を購入してもらう」という販売戦略が根底にあります。



◎対象と発注範囲

今回の対象は、武将モデルです。有力武将を10~20人程度選抜して個別モデルを作成します。非選抜武将は、ザコ武将モデルを1~2体作成して使い回します。
目標は20人程度ですが、場合によっては10人以下になる可能性もあります。

発注範囲は、デザインからモデリング、モーション作成まで。先方が一括で請けてくれればベストですが、交渉により別々のパターンも考慮します。



◎期間と予算

不景気が深刻化するであろう2月頃から発注の打診を開始します。製作期間は3~4か月程度を見込んでいます。

そして肝心の予算規模ですが、サラリーマンの給料数か月分を考えています。作業を細分化して細かい試算を出した上での結論ですが、その辺はヒミツです。(笑)

個人がフリーゲームに投入する額としてはデカイ!…と思いますが、作業量や専門性を考慮して時給換算すると、割の良いバイトと言いきれないのが苦しい所です。断られた場合も想定して、発注先候補は複数考えておかないといけませんね。



◎今後の課題

発注するにあたり、有力武将の一覧表を用意する必要があります。ということは、武将が登場するシナリオ概要を決めておかねばなりません。

また、モーション作成の前に、演出概要を確定させてモーション一覧表を作成する必要があります。事前に作成するのは難しそうですけど…。

それから、顔CGの調達方針はまだ未定ですが、顔CGと3Dモデルの整合性をどうするかも考えておく必要があります。さらに、顔CGと武将モデル以外にどんなCGが必要か、どうやって調達するか…考えることは山のようにありますね(^^;



◎次回予告

プログラムの方は、ある問題でハマってしまい、そこから全く進んでません。まいったな~。一人でプログラムしてると、ちょっとした問題に思いっきりハマって時間を潰してしまいますね。さっさと見切り付けるべきなんだろうなぁ。

というわけで、次回は多分その辺の話になると思います。


テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
