プロフィール

Na-7

Author:Na-7
SE(システムエンジニア)として約15年間システム系ソフト会社を勤めあげ、2008年3月退社。現在、ゲーム制作会社設立を目指して活動中。


アクセスカウンター


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:三国志軍記開発
都市の位置ズレ01
城を配置した画面
カシミール3Dの地名座標データをXNAで読み込んで城を表示した画面。白マルの位置と城の位置がズレまくっている。



◎最近ハマった問題

カシミール3Dで地名表示する際に、地名アイコンの座標はテキストデータとして渡しています。その座標データをXNAで読み込んで城を表示したら、冒頭の画面になりました。
…何じゃこりゃ?

試しに5つだけ表示したら、ズレの方向と距離がばらばらでした。

都市の位置ズレ02

普通は縮尺(倍率)と座標軸(差分)を修正すれば一致するはずなんですけど、これではどう修正してもズレてしまいます。何でこうなるの??



◎プログラム上の問題か?

修正値やプログラムが悪いのかと思っていろいろ試したのですが、そういうわけでもなさそうです。

都市の位置ズレ03

上記の画面は、カシミール3Dで一部の地域を拡大したものです。ここで3つの都市の座標データは以下の通りです。

魯陽(112.55, 33.44)
シュウ(113.10, 33.39)
葉(113.18, 33.30)

X座標に注目すると、

魯陽~シュウ間:113.10 - 112.55 = 0.55
シュウ~葉間:113.18 - 113.10 = 0.08

上記の数値を比較すると、魯陽~シュウ間は、シュウ~葉間の6倍以上もあります。しかし、カシミール3Dの画面表示上は、せいぜい2倍程度です。

以上のことから、座標データ上に城を配置しても、カシミール3Dの画面表示と一致しない(位置ズレが発生する)のは当然であり、修正値やプログラムの問題ではないと思います。



◎結論

…で、位置ズレの原因は何かと言うと、

座標値は緯度経度っぽい→地球が丸いから?
カシミール3Dは標高データと連動表示しているから?
カシミール3DとXNAでカメラの位置が違うから?

などが考えられますが、位置のズレ方がバラバラすぎるので、どれも違う気がします。結局原因不明です。


で、改めて考えてみると、原因不明であることよりも、この程度のことで延々とハマったことの方が問題ですね。
データはテキストファイルで数値化されているんだから、いざとなったら手作業で修正しちゃえば済む話なのに…。
プログラムが原因ではないと気付くまでに時間かかりすぎだし、(体調不良ではなくスランプの意味で)最近どうも調子が悪いな~、と感じてました。



◎お疲れさまでした!

調子が悪いのは、最近人と会話してないから脳が不活性になってるんじゃないか?と思い始めた矢先、昔の職場仲間としばらくぶりに会う機会があり、良い気分転換になりました。麻雀は完敗でしたけど(笑)

会社勤めの方は、昨日で仕事納めだった所が多いようですね。学生の方もそうかな?皆さん一年間お疲れさまでした!

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ゲーム制作の舞台裏 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
